【吹上温泉保養センター 白銀荘】『北海道サ旅2日目』雪国サウナの破壊力。白銀荘で初めて雪を掴んだ日 北海道空知郡上富良野町

【個人的評価】
水風呂★★★★★サウナ★★★★☆外気浴★★★★☆総合評価★★★★☆

※2022年11月訪問時の記憶です

北海道のサウナ旅でずっと楽しみにしていた白銀荘。

到着してまず思ったのは、

「白い。」

本当に白い。

見渡す限り雪景色。

関東だと雪が降っただけで大騒ぎなのに、
こっちは完全に日常みたいな顔して積もってる。


サウナ

※施設公式サイト掲載画像を使用しています

サウナは90℃くらい。

セルフロウリュ可で湿度もしっかり。

TVもなくて静か。

今となっては珍しくない構成かもしれないけど、
当時の自分はかなり感動した記憶がある。

ロウリュすると熱が降りてくる。

でも不思議と苦しくない。

気付いたら結構長く入ってた。


水風呂

※施設公式サイト掲載画像を使用しています

水風呂も良かった。

天然水。

しかも飲める。

蛇口からジャバジャバ出ていて、
横にはコップまで置いてある。

一応コップあるんだけど、

途中から面倒になって普通に手ですくって飲んでた。

たぶん行儀は良くない。

でも美味かった。

水温は12℃くらい。

しっかり冷たい。

サウナ後だと最高。

飲んでも美味い。

入っても気持ちいい。

忙しい水だった。


外気浴

※施設公式サイト掲載画像を使用しています

そしてやっぱり白銀荘は外気浴。

露天に出る。

周りを見渡す。

白い。

やっぱり白い。

空も白い。

地面も白い。

視界の情報量がほぼ雪。

関東住みからすると、

これだけでちょっと感動する。


念願だった雪ダイブも試したかった。

ただ、思ったほど積もってなかった。

でもせっかくなので雪を掴んで身体へ。

冷たいというより、

痛い。

漫画みたいに「うおっ!」って声出た。

でも楽しい。

たぶん雪ダイブって半分イベントだと思う。


サウナ自体も良かった。

水風呂も良かった。

でも今思い返して一番残ってるのは、

雪景色と空気。

あの澄み切った冷たい空気を吸いながらの外気浴は、

北海道まで来た甲斐があったなと思わせてくれた。

また行きたいサウナは沢山あるけど、

またあの景色を見たいサウナは意外と多くない。

白銀荘はそっち側でした。

【個人的評価】
水風呂★★★★★サウナ★★★★☆外気浴★★★★☆総合評価★★★★☆