【吹上温泉保養センター 白銀荘】『北海道サ旅2日目』雪国サウナの破壊力。白銀荘で初めて雪を掴んだ日 北海道空知郡上富良野町
| 水風呂 | ★★★★★ | サウナ | ★★★★☆ | 外気浴 | ★★★★☆ | 総合評価 | ★★★★☆ |
|---|


※2022年11月訪問時の記憶です
北海道のサウナ旅でずっと楽しみにしていた白銀荘。
到着してまず思ったのは、
「白い。」
本当に白い。
見渡す限り雪景色。
関東だと雪が降っただけで大騒ぎなのに、
こっちは完全に日常みたいな顔して積もってる。

サウナ

※施設公式サイト掲載画像を使用しています
サウナは90℃くらい。
セルフロウリュ可で湿度もしっかり。
TVもなくて静か。
今となっては珍しくない構成かもしれないけど、
当時の自分はかなり感動した記憶がある。
ロウリュすると熱が降りてくる。
でも不思議と苦しくない。
気付いたら結構長く入ってた。
水風呂

※施設公式サイト掲載画像を使用しています
水風呂も良かった。
天然水。
しかも飲める。
蛇口からジャバジャバ出ていて、
横にはコップまで置いてある。
一応コップあるんだけど、
途中から面倒になって普通に手ですくって飲んでた。
たぶん行儀は良くない。
でも美味かった。
水温は12℃くらい。
しっかり冷たい。
サウナ後だと最高。
飲んでも美味い。
入っても気持ちいい。
忙しい水だった。
外気浴

※施設公式サイト掲載画像を使用しています
そしてやっぱり白銀荘は外気浴。
露天に出る。
周りを見渡す。
白い。
やっぱり白い。
空も白い。
地面も白い。
視界の情報量がほぼ雪。
関東住みからすると、
これだけでちょっと感動する。
念願だった雪ダイブも試したかった。
ただ、思ったほど積もってなかった。
でもせっかくなので雪を掴んで身体へ。
冷たいというより、
痛い。
漫画みたいに「うおっ!」って声出た。
でも楽しい。
たぶん雪ダイブって半分イベントだと思う。
サウナ自体も良かった。
水風呂も良かった。
でも今思い返して一番残ってるのは、
雪景色と空気。
あの澄み切った冷たい空気を吸いながらの外気浴は、
北海道まで来た甲斐があったなと思わせてくれた。
また行きたいサウナは沢山あるけど、
またあの景色を見たいサウナは意外と多くない。
白銀荘はそっち側でした。
【個人的評価】| 水風呂 | ★★★★★ | サウナ | ★★★★☆ | 外気浴 | ★★★★☆ | 総合評価 | ★★★★☆ |
|---|
- 前の記事
【北海道ホテル】『北海道サ旅1日目』雪と白樺とウォーリュ。これはもう来た意味があったやつ 北海道帯広市 2026.02.05
- 次の記事
記事がありません